英語が好き!そして楽しい!という力

明石市の自信と笑顔があふれる英会話 パーククレセント Naomiです。

今日は先週1週間空き、2週間ぶりのレッスンとなった火曜日小学生レッスンの兄弟。
夏休みということで、他のレッスンでもいつもよりゲーム要素の強いレッスンをしていますが
この二人も今日はお楽しみのゲームをとっておきながら、最初はここ数ヶ月やってきた
チャンツのおさらいを全てやっていきました!!

最初は1つのテーマ、例えば「食べ物」の16個の単語を正しく発音していくのにも5分以上かかっていたのが、
今では1分未満で1テーマをすらすらリズムにのって言っていけるように☆
チャンツを毎回ウォーミングアップですることで新しい単語に出逢った時も
他の単語で覚えたアクセント発音イントネーションを上手に適用していけるようになり
新しいことの吸収スピードが格段にあがりました♪
やったきりになってしまうとどうしても忘れてしまうので定期的に復習!
兄弟のママさんはおうちでも一緒に楽しみながら英語を取り入れていて、
ママさんもどんどん英語を吸収していっています!

ママが楽しんでやる姿勢がこども達にもうまく伝わって家族で楽しめる英語学習!

最高ですよね♪

 

2人はアルファベットの音も数字もここ数ヶ月できっちり聞き分けることが出来るようになり
毎回、前からA,B,C,D ..と指を折りながらE!!など答えるところから、すぐにE!と反応でき、
そのアルファベットをすぐに見つけれるようにもなりました♪
なので今日は数字とアルファベット、そして最後はその二つが混在した線つなぎを
私の口語での指示のみで順番に二人でつなげていきます。


2人で協力しながら今日は一つも迷うことなく間違うことなく完成!

Good job!!

チャンツにフォニックス、クイズそして線つなぎの後はお待ちかねの
最近出番の多いこのゲーム!2人がするのは今日が初めて!

Crab! Starfish! Octopus! 

大きな声で知ってるでー!と自信満々に教えてくれます。
が、ヒラメかカレイか分からない魚とタツノオトシゴに・・・?笑

OK, this is Sole, 舌平目 in Japanese.
(たぶん舌平目ではないんですが、近くの海でよくみつかる舌平目にしました!)

This is Sea Horse, タツノオトシゴ in Japanese.

そう私がいうとすぐさま自分たちで何度か発音してくれます。
こうかな?どうかな?といった顔をして♪


                              

                     タコ以外の魚が出た時

                       タコが出た時
                         ↓

真剣そのもの!!笑
全ての海の生き物の名前もばっちり覚えてゲームを満喫してくれ最後は
お迎えに来てくれたママも今日は一緒に特別にゲームしましたよ♪
ママと一緒に遊ぶボーナスゲーム中(レッスン外)でも全部英語!
そうやって英語が当たり前になる空間が素敵やな~と嬉しくなる時間でした☆

ママも一緒に楽しめると、こども達も何倍も楽しい!
英語が楽しい!好き!だから頑張って無理にするのではなくしたいという気持ち☆
好きっていう力は本当にすごい力だと思います!それがないとなかなか継続出来ないですよね。
ママと子どもが一緒に楽しめるイベントもまた今後随時していきたいな、と思えるレッスンでした!

LINEで送る
Pocket