キズメリイベントにてキッズヨガ+英語!

自信と笑顔があふれる英会話 パーククレセント Naomiです。明石市英会話

i昨日はキズメリ主催イベントにてLet’s do キッズヨガ!と題し、
ヨガ+キッズ+英語という新しい試みのイベントを開催させてもらいました!
ヨガ講師は小黒まどかさん♪
Let’s do キッズヨガのキズメリでの記事はこちらから→キズメリブログ

開催前には講師のまどかさんと、ヨガの基本的なことを再確認しながら
英語とヨガをどういう形で伝えれば、こども達に1番分かってもらえるか、
楽しんでもらえるかを一緒に考え、企画していきました!

例えば木のポーズ!というのをやってみようとなっても、こども達の素晴らしい想像力の
いろんな木をまずは表現してもらい、それぞれの木のポーズができたことを褒めて
認めた上で、”ヨガ”の木のポーズはこんなだよ♪とまどかさんが見せてくれてみんなでしていきます。

木は英語でTREEなど、ポーズをとりながら一緒に声をだしてやっていきます。
ポーズをしていく前の体をほぐしていく段階の時も

『耳は英語でEarだけど、みんないくつ耳ついてるかなぁ?二つ?そうやねぇ。
 だから、Earsって言ってみよう♪それで両方の耳の意味になるよ!』

など、英語の単語の説明などを入れながらみんな体を動かしながら大きな声で
私の後について言ってくれます♪みんなとっても上手!!

体を動かしながらの勉強/学習は身に付きやすくいいと言われていますが、
本当にそうだなぁと感じながら私も一緒に動かせてもらいました☆

Like a sleeping mouse….眠っているネズミみたいに♪

Let’s be a cat! 猫になってみよう~


さぁ、このポーズでLet’s count 1-10! (10まで数えるよー!)


後ろに転んだり、横に転がったり、頑張って10まで数えれたり・・・!
笑い声が部屋中にあふれます 笑

『●●ちゃんがこのポーズは一番上手だったね!Good job!』

『ライオンに1番上手になれたのは●●ちゃんだったね!Great!』

『脚が1番高く上がってたのが○○さん!みんな〇〇ちゃんのママすごいね!』

1人1人何が出来ているかをみんなの前で褒めていったりすると、みんなの顔に
大きな大きな笑顔が咲きます!私の大好きな瞬間♪
日本人は一般的に褒めることも、褒められることも慣れていない。
でも褒められることが嫌いではもちろんありません。

いっぱい出来たこと、頑張ったことを褒めてあげたい!
そこで生まれた笑顔が積み重なって自信となると信じています♪

キッズヨガだけではなく、ママのためのヨガに英語をプラスもいいなぁ、と思ったり。
ママヨガ+英語、皆さん興味ありますか??

LINEで送る
Pocket