二星音楽教室にて英語リトミックコースがスタート!

自信と笑顔があふれる英会話パーククレセント Naomiです。

ここ数日の湿度にやられています 苦笑 暑さより湿度に弱い私です。
久々のまとまった雨もあり枯れかけていた柚子の木も復活したようです!笑

 

First Lesson

 

1回目のレッスンですので私たち講師も、参加してくださった皆さんも今日がスタート!
まずは毎回繰り返しやっていくことで覚えるというよりは身についていって欲しいことを
音楽(リズムや歌)x 英語 の掛け算で進めていきます。
リトミックだけ、英語だけはなくそのどちらものいいところをそれぞれやっていたり
英語に音楽をのせたり、音楽に英語をのせたり、目的にベストなアプローチを選んでいきます。
二星音楽教室リトミック

二星音楽教室リトミック

Hello Songであいさつの仕方を歌いながら学び、これは毎回やっていくことで
曲が流れたら歌ったしまう♪そんな形につなげていきたいと考えています。

音階の階段を上ったら、次はリズムパターンを鈴を使って学んでいきましたよ♪
今月は

 

♩♩♩

 

簡単なように思えるリズムですが、こども達には実は簡単でなかったりします。
今月は真ん中の2番目の音を強めに!そこに英単語をはめていきます。
今日はコアラ。日本語と違って英語ではコアラのアの部分にアクセントがいきます。
ママと一緒に鈴をならして実践していきます!

 

二星音楽教室リトミック

 

二星音楽教室リトミック

 

二星音楽教室リトミック

二星音楽教室リトミック

その鈴を今度はきらきら星に合わせて早くなったり遅くなったりしないように
曲に合わせて鈴をならします。まだ難しいお友達はママと一緒に☆
ちょっとずつ、ちょっとずつ色んなことが出来るようになりますよ♪

みんなが大好き”はらぺこあおむし”も聞いている側から今回からは
少しずつ一緒に読む、口ずさむ⇒おうちでも親子だけで読めちゃう!を目標に
Step by Stepで進んでいきましょう!

 

こどもの成長、ママの愛

 

今日、私がすごく感動したことの1つが、他の英語関係のイベントに参加してくれている
1歳4か月の男の子が最後の7 Steps の時にすごくいい反応をしたんです!
一生懸命全身を使ってリズムをとって指で1-7までしようとしているんですね。
ねんねだけだった数ヶ月の時を知っているのでその成長に涙が出そうでした!
お母様にすごい成長ですね!とお話すると、おうちでもお風呂の中などで
一緒にやってくださっているとのこと!継続は力なりです!!

もちろん、続けることに意味もありますが私はここで1番感じたもの。

母の愛!

やっぱりママと一緒に楽しむことはこども達にとって最高の時間です♩
私は子どもたちが小さいうちは特に一緒に『楽しんで』学んで欲しいと願っています。
きっとこども達の吸収がぐんとUPするはずです☆

 

次回もみんなで英語リトミックの時間を楽しみましょう♪

LINEで送る
Pocket