みんなで一緒につくりあげた七夕ーStar Festivalー

笑顔と自信があふれる明石の英会話 パーククレセントNaomiです。

七夕は欧米の文化ではないけれど、毎年7月7日が近づいてくると
あちらこちらで短冊にお願いごとを書く場所があったり、笹をみかけたりすると
カラフルで夏の始まりを感じられる時期で私のとても好きな時期だったりします。

去年は笹にみんな短冊や飾りつけをしたのですが、幼稚園or保育園できっと1度だけではなく
何度もやってきたことだろう・・・と今年はいろんなアイデアを考え探し、

【みんなで一つの作品を作りあげる】

ことにしました!

もちろん、工作をしているのでは英語のレッスンではなくなってしまいますので
そのあたりはバッチリ考えていますよー笑

お友達の元保育士さんに依頼をして 笑 ベースを作ってもらい、何百という星も折り紙で作ってもらいました!
そして、その星をみんなで

“1 medium red star, please!”

“2 small yellow stars, please!”

など、英語で欲しい星のサイズ、色、数を言ってもらい

“Here you are.”

“Thank you”

こういった一連の流れを練習しました♪

みんな本当にいい表情でこのアクティビティを楽しんでくれました!

 

そして短冊は幼稚園児のお友達は自分の名前を英語で書いてみる!

小学生は英語で願い事を(訳は私がお手伝い)書いてみる!

輪っか飾りは工作好きの女の子たちが家で作ってきてくれました♪
始めはほとんどなかった星が徐々に増えていく姿。
出来上がった作品をみて私だけではなく、子どもたちも保護者の皆さんも感動でした☆

 

 

自己満足かもしれませんが。。。。ですが、本当にいいものが出来たと思います!

みんなの笑顔の写真をみて、何度も何度も笑顔があふれる私でした♪

 

Thank you everyone!!

LINEで送る
Pocket