大切なお知らせ:GW明けまで休講とします

毎日コロナウイルス感染拡大のニュースが止まらず、感染者の数、死者の数、
世界各国でのニュースも見ていると胸がはりさけそうです。

そんな中明石市では兵庫県が休校というのをもってまでも一定数の感染者数が学校関係者に出ていないので
休校しないとのことでした。衝撃です・・・。我が家は自主休校することにしました。

以下、自宅教室に通ってくださっている生徒さんへ4月6日(月)の朝に送った文章そして私の気持ちです。
——————————————————————-

パーククレセントの英語レッスンを受講してくださっている皆様へ

【ゴールデンウィーク明けまでレッスンを休講させて頂きます】

毎日変わるコロナウイルス感染拡大の状況に悩み、友人や仲間に相談し、また考え、何が正解なのか分からなくなる中、決断しました。

コロナの感染拡大が止まらない中、大人数でのレッスンは3月以降中止とし、3/3-15の学校休校の際は、その判断を基に全てのレッスンを休講としました。講師業をしている友人たちと話した結果、学校の基準と足並みを揃えるのが自然だと考えたからです。この休校時は明石にはまだ感染者は確認されておらず、日本国内においても今ほどの感染拡大は起こっていませんでした。

4月に入り明石でも感染者が確認され、分かっている数でいうと少ないのでしょうが、それはあくまで検査を受けられ、陽性と判断された方のみです。実際はもっと多くの方が感染されていると予想されます。

徹底した換気、子どもたちには必ず手洗いをしてもらい、マスク着用をお願いし、私もマスクを着用し3/16以降はレッスンを再開しました。タオルの使い回しにならないよう、ペーパータオルも購入して使い捨てでタオルを忘れた方でも誰かと共有することがないように、いつもより念入りな掃除、あるもので出来るドアノブの消毒など自分自身で思いつくことはやったつもりです。

しかし、不安は消えません。
うつされる可能性がある不安はもちろんないと言ったら嘘になります。
(私は喘息の基礎疾患があり、コロナに感染したらリスクが高いため)
しかし、それより怖いのは自身が感染しているのに気づかずに他の方へうつしてしまうかもしれないリスクです。

インフルエンザでも一緒ですが、ウイルスにシリアルナンバーはついていません。
誰からもらったのかは分からないといえばそれまでですが、それが私である可能性はできる限りなくしたいわけです。
英語のレッスンを通して子どもたちと思い切り楽しみたい‼︎
一緒に歌ったり、踊ったり、絵本を読んだりしたい気持ちでいっぱいです。
でもそれは今月できなくても皆さんや私が健康であれば、この状況が終息してからでもできることです。

国、県、市が大阪府知事のように迅速な決断を出来ない中、待っているだけでは守れるものも守れません。

オンラインで何か楽しんで頂けるものがないかを探りながらまた皆様と何かシェアできるものが出来ましたお知らせさせて頂きます。

レッスンを楽しみにしてくださっている方々には大変申し訳ございませんが、ご理解頂けますようお願い致します。
お月謝に関しましては再開以降のレッスンへ振り替えさせて頂きます。

パーククレセント英会話 Naomi

——————————————————————-

皆様、Please ….PLEASE stay safe so stay home!

 

LINEで送る
Pocket