令和2年度げんきっこくらぶで人気だった英語絵本♬

笑顔と自信があふれる英会話スクール Naomiです。
今日は私が昨年度令和2年から月1→週1で英語を教えさせてもらっていたげんきっこのお友達が好きだった絵本たちをご紹介します。
私の自宅教室でも毎回でも読んで欲しいというリクエスト多い絵本たちです♬
 
知らない人はいない!という「はらぺこあおむし」の英語版。
元のお話を知っているお友達が多いのでまず最初に読む数冊の中の1冊です。
読み聞かせのCDがついている絵本も売っているので買いやすい&始めやすい英語の絵本です。
たくさんの食べ物も出てくるので難しいことを考えずEggがCaterpillarになってOrange食べて・・・
最後はButterflyになったね、みたいな感じで読んでいけますよ♬
英語と日本語が楽しめるバイリンガル本もありますよ♬

 
私の大好きな大好きなシリーズです。No,David!は日本語版もあります。
英語本もあかし市民図書館にあるので買うのは・・・という方も是非一度借りてみてくださいね。
こども達もさすがにこれはあかん!となることをいっぱいするので、NO!!!!!と絵本の中のDavidに一緒に注意してくれましたよ 笑
すっぽんぽん 笑 で外で走っているシーンはみんな毎回大爆笑 笑
絵本の中の文章をそのまま読むよりも私は未就園児さんには、絵を見えて
”Mama, Happy?”
“Is this OK?”
など、同じ質問を繰り返して聞いていきます。
みんなHappy! やOK!は知っているのでNO!!!!とこれまた大きな声で答えてくれます 笑
 
 

 
 
上と下が分かれているこの絵本。英文もDo you like・・・?から始まるのでママもパパも読んであげやすく、
子どもたちも何を聞かれているかが分かりやすいので読み進めるうちに
YES!!
OK!!
NO!!!!
と段々声が大きくなっていく1冊 笑
2020年に発売された Ketchup on your reindeer?のクリスマスバージョンもとっても可愛いです。

 

Shark in the Park

お気に入りのおもちゃ 望遠鏡を持って公園に行ったTimothyが見たものは?!
オオカミが出たぞー!と叫ぶあのお話のように、いろんなものをSHARKだ!と思って
SHARK IN THE PARK!!!!!
と叫ぶんです。さぁ、その見間違えたものはなぁに?笑
これもシリーズ全て持っている私なのですが上のKetchup on the Cornflakes?と
同じ作者さん!なんです。何度でも読んで欲しいというファンの多いシリーズです♬
読み方ひとつでおもしろくも、おもしろくもなくできちゃう1冊なので、是非気合を入れて!笑
読んで頂きたい1冊です 笑

 

I want my hat back

日本語版:どこいったん?

この絵本を知ったきっかけはYAHOOニュース 笑
水嶋ヒロさんのブログで紹介されていたのですが、妻の絢香さんは大阪出身。
水嶋ヒロさんは帰国子女で英語が堪能ということで、英語版を水嶋ヒロ、そして日本語版はなんと関西弁なので
それを絢香さんが大阪弁で読むとやっぱり違う!みたいな記事だったんですが、私も大阪弁と英語のバイリンガル!笑
これは正直英語の方はシュールでブラックユーモアもあるので日本語版と抱き合わせでないち小さい子たちはくいつきづらい 苦笑
いつもは私が2か国語放送するのですが 笑 げんきっこでは先生と同時通訳的に2言語で読みました♬
みんな関西弁の方にハマっちゃう本です 笑

 

英語が読めない・・・・

なんてことは気にせず、日本の絵本とは違った色彩感覚や、絵の雰囲気、そして簡単な英単語だけでも
たっぷり楽しめますので是非おうちでも取り入れてもらえたら嬉しいなと思います♬

LINEで送る
Pocket